マリルリは相棒。

嫁じゃないです

【オフレポ】ウルトラファクトリーオフに行きました

お疲れ様です!

だいぶ更新サボってましたね、自分でもビビってます!

今回は5月4日に参加してきたRefuさん主催の「ウルトラファクトリーオフ」の様子を書いていこうかなと思います。いわゆるオフレポですね。

拙い部分もあるかと思いますが最後まで読んでいただければ幸いです。

ではどうぞ~

 

①朝~レンタル大会スタートまで

前日は近くのホテルに泊まっていたので、そこから会場近くまで歩いて向かいました。

一本道で迷う心配も無かったのでかなり安心でした。確か会場に着いたのが9時前くらいだったのですが、すでに近くには大勢の人々が。東京のオフに参加するのは初めてだったので、改めて規模の大きさを感じびっくりしていましたね。

 

そして程なくして開場。中に入り、エスカレーターで会場へ向かいます。途中でフォロワーさんの方にもお会いできました。久しぶりに会う方・初めましての方が多かったので嬉しかったですね。考えてみるとこれまでの対戦オフは単独行動が多かったので、そういう意味でも今回は新鮮でした。お陰様で緊張もほぐせたのかなと思います。

 

受付を済ませたら会場内へ。さすがに大きな部屋でしたね。レンタル大会・シングル大会用のテーブルが並べられていたほか、ブルーシートが敷かれた実況者ジム企画用のスペースが設けられていました。

 

あ、紹介が遅れましたがこのファクトリーオフ、大きく分けて三つのイベントがあるんですよね。それぞれの概要をさっくり説明すると……

 

1.シングル大会

自分で作ったPTを持ち寄ってシングル対戦。ブロック予選➝決勝トーナメントの流れで行われ、頂点を争う。一般的な対戦オフと同じ内容。予選を抜けると特製のバッジがもらえる。

2.レンタル大会

運営が用意したQRのPTを使用してシングル対戦を行う。PTは33種類あり、技構成・持ち物・特性が伏せられた状態で事前に選択する方式。参加者は数々のびっくりポケモンに脅かされつつ対戦することになる。こちらも予選を抜けるとバッジがもらえる。

3.実況者ジム企画

ポケモン実況者の皆さんと対戦できる企画。勝つとバッジがもらえる。動画を見るのが好きな方にとっては堪らない企画。

 

という感じ。今回私はレンタル大会の参加だったので、所属するアーゴヨンブロックのテーブルを探し着席。ドキドキしながら開会を待っていました。

 

②レンタル大会

その後、運営の合図でレンタル大会がスタート。同ブロック内の12人で総当たり戦を行います。

前述の通り事前に選択したQRパを用いての対戦だったのですが、私が選んだのはこちらのパーティ。

 

ラティオス@こころのしずく

りゅうのはどう ラスターパージ はかいこうせん めいそう

ハッサム@きあいのタスキ

アイアンヘッド ぶんまわす ギガインパクト こうそくいどう

・霊獣ボルトロス@アクZ

10まんボルト あくのはどう はかいこうせん さしおさえ

・霊獣ランドロス@こだわりハチマキ

じわれ そらをとぶ ストーンエッジ げきりん

リザードン@こだわりメガネ

オーバーヒート エアスラッシュ きあいだま ニトロチャージ

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ

ふぶき シャドーボール はかいこうせん トリック

 

こちらは実況者のグラさんという方が用意されたパーティです。並び自体はレートでも見られそうなものですが、蓋を開けてみるととんでもない構成になっている訳ですね。レンタル大会ではこんな感じのパーティがぶつかり合っていきます。

 

このパーティを強いと取るか弱いと取るかは人それぞれかと思いますが、使ってみた感想としては難しかったです。特にレヒレがタイプ一致技を持っていなかったのは痛かったですね。ランドロス地震を所持していないこともあり、岩タイプの処理は特に苦戦しました。あと命中不安技が多かったのもしんどかったです。リザードンvsLv1モンメン対面でエアスラを外してそのままやどみがの起点にされたときは会場から逃げ出したくなりました。

 

そんなこんなで試合をこなし、最終成績は4-7。結果だけ見るとボコボコですが、楽しめたのでOKでしょう。同ブロック内の方も気さくに話しかけてくださったので、非常にリラックスした気持ちで過ごせました。対戦してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

③レンタル予選後~ファクトリー終了まで

予選が終わった後はフォロワーさんに順次ご挨拶。色々な方がこのオフに参加されていたので、挨拶するだけでも楽しい気分になれました。やはり実際に顔を合わせてお話するのはいいものですね。と言っても私は積極的に喋るタイプでもないのでわかりづらいかもしれませんが……お会いできたときは毎回すごく喜んでいます。

 

色々話していると「フリースペースにも他のフォロワーさんがいるかも?」と聞いたので、会場を出てそちらに向かうことにしました。このオフではポケモン関連のイベント行う会場の他に和室のフリースペースなるものが用意されており、そこで休憩したり別ゲーで遊んだりできるようになっています。

 

そんなわけでフリースペースへ向かうと、やはり他のフォロワーさんが。机に何やらボードゲームを広げて遊んでいます。気になったので混ぜてもらうことになりました。タイトルは「ドラスレ(DORASURE)」。参加者同士で協力してドラゴン討伐を目指すゲームです。ゲームは育成フェイズと決戦フェイズに分かれており、育成フェイズで自分のキャラクターをしっかり育ててから決戦へ……というのが理想なのですが、ダイスの出目が悪いとうまく育成が進まなかったり、育て切る前に強制的に決戦フェイズを迎えてしまう羽目になります。文章だけで説明するのはどうにも味気ないので写真を撮っておけば良かったと思う次第ですが……詳しく知りたい方はググってみてください()

 

で、この「ドラスレ(DORASURE)」なのですが、これがとっても難しいのです。もうドラゴンが強くて強くて……。私は3回チャレンジしたのですが3回とも失敗に終わりました。一緒に遊んだフォロワーさんの中には既に4~5回やってて未クリアという方もいらっしゃいましたね。これだけ難しいとクリアした時の達成感は凄まじいんだろうなぁ……。また挑戦できる機会があったらやりたいですね!

 

その後は再び会場へ。レンタル大会・シングル大会の3決と決勝戦の放送が行われ、あっという間に閉会の段に入りました。とにかく充実していてあっという間の一日だったなぁと思います。

 

④2次会

ファクトリーオフ終了後、フォロワーさんと集まって2次会へ。

ドイツビール・ドイツ料理のおいしいお店へ連れて行ってもらいました~。

f:id:Azumaril4423:20180507234812j:plain

f:id:Azumaril4423:20180507234923j:plain

お酒もお料理も素晴らしかったですし、色々な話も聞けたのでこれまた充実した時間でした。普段はネット上の付き合いでしかない方々とこういった場を楽しめるのはオフならではですよね。本当に、最後の最後まで楽しい一日だったと思います。

 

<まとめ>

以上、ファクトリーオフのオフレポでした。

一度にここまで多くのフォロワーさんに会えたのはこの日が初めてだったので終始興奮していましたね。話してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

あとポケモン自体も久し振りにやったのですがこちらも楽しかったです。最近は離れていたけどまた再開しようかな~どうしようかな~。そこは気分次第といったところでしょうか。いずれにしろモチベを上げてくれるのはオフのいいところだなぁとつくづく感じます。

またオフに参加するために上京することがあると思うので、その時にまた遊んでくれたら嬉しいです。改めまして、今回お話してくださった皆さん、ありがとうございました。

それでは~