マリルリは相棒。

嫁じゃないです

【バトルオブシンオウ】使用構築(22戦15勝7敗、最終1621)

こんにちは!

2/23~2/25の期間に開催されたインターネット大会「バトルオブシンオウ」に参加したのでそのときのPTを紹介しようと思います。

ざっくりルールを説明すると、

 

シンオウ図鑑ポケモンを用いてバトル(シングル6➝3)

・メガ、Z禁止

 

という感じ。

そして私が使用したのは、

f:id:Azumaril4423:20180226215908p:plain

この6匹です!

アグノムの壁orガブのステロからマリルリハッサム・ゴーリの積み技で

展開することをコンセプトにしました。

以下、個別解説に移ります。

 

<個別解説>

f:id:Azumaril4423:20170311013624g:plain

マリルリ@オボンのみ

意地AS

アクアジェット/じゃれつく/はたきおとす/はらだいこ

 

準速の太鼓マリルリ。積みエースその1.

ハッサムの上からアクジェを打ちたかったが向こうもS調整していることを考慮すると訳が分からなくなったのでASに振り切ることにしました。実際ハッサム対面では確実に上から動くことができたのでS振りは刺さっていたと思います。

サイコフィールドがない世界線での太鼓マリルリは非常に動かしやすく、この子でタテる試合がたくさんあったので使ってて楽しかったです。

 

f:id:Azumaril4423:20180226221315g:plain

アグノム@ひかりのねんど

陽気HS

リフレクター/ひかりのかべ/ちょうはつ/だいばくはつ

 

起点要員の壁アグノム

「両壁を貼れる+挑発を打てる+自主退場技がある」という3点を兼ね備えるポケモンだったため採用に至りました。

今回の環境下では非常に使いやすく、出した試合は確実に仕事してくれたと思います。挑発で相手の展開を阻害する動きも非常に強力でした。

 

f:id:Azumaril4423:20180226221748g:plain

ゴウカザル@こだわりハチマキ

陽気AS

フレアドライブ/インファイト/かみなりパンチ/とんぼがえり

 

アグノムを起点要員として出した場合、初手にハッサムマニューラを置かれると一方的に相手の展開を許す形になってしまいます。その際に後出しでき、とんぼで相手の後続とアグノムの対面をうまく作れるポケモンとしてゴウカザルを採用しました。

割と打ち逃げになりそうなイメージがあったので、思い切って鉢巻を持たせてみました。この火力が活きた試合も(たぶん)あったのでまぁ良かったのかなぁと思います。ただ先制技が欲しかった場面も確かにあり、技構成、もしくはこの枠自体はもう少し考えようがあったのかもしれません。

 

f:id:Azumaril4423:20180226222458g:plain

ガブリアス@ヤチェのみ

陽気BS

じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/ほえる

 

 本構築のステロ枠。マニューラ対面でもより確実に仕事ができるようにヤチェを持たせ、Bに振り切りました。バトン構築へのささやかなメタも兼ねて吠えるを採用しています(あまり使ってない)。

思ったよりマニュと対面することがなかった上に、フェアリー技でワンパンされることがあったので襷でも良かったかなぁと思いました。アグノムが使いやす過ぎてそこまで選出率は高くありませんでしたが、ステロが刺さるパーティにはきっちり仕事をしていた印象です。

 

f:id:Azumaril4423:20180228221240g:plain

ハッサム@いのちのたま

意地HA

バレットパンチ/はたきおとす/でんこうせっか/つるぎのまい

 

積みエースその2。

剣舞を積んでから先制技で縛る動きが実に強力でした。電光石火という技が本当に強く、ミトムを初めとする様々なポケモンを倒すことができました。

無難に強かったので特に言うことはないです(笑)。

 

f:id:Azumaril4423:20180228221717g:plain

オニゴーリ@たべのこし

臆病HS

フリーズドライ/ぜったいれいど/まもる/みがわり

 

積みエースその3。PT単位で天然ポケモンが重かったので採用に至りました。

選出した試合はわずか1戦のみ。ハッサムがかなり多い大会だったので積極的に出すのは厳しかったです。ただ出した試合では零度でカビゴンを吹き飛ばしたりポリ2を詰ませたりと鬼神の如き活躍を見せました。まさにオニゴーリ、といった感じの対戦でしたね。

技構成はオーソドックスなもので固めました。ドランがいない分フリドラ+零度を自然に採用できたのはホッとしました。

 

 

<総括>

f:id:Azumaril4423:20180304140953j:plain

45戦フルで潜る気力が無かったので半分(よりちょっと少ない)22戦こなしたのですが、15勝7敗で最終レートは1621でした。思ったより勝てたので嬉しかったです。

実はUSMで初めて対戦したのですが、ポケモンの面白さを思い出せたような感覚に浸れて楽しかったですね。レートをガツガツやる時間は取れなさそうですが、対戦オフとかは今後も出てみたいなーと思える有意義な大会でした。

 

また面白そうな大会があったら参加したいと思います。

それでは。