マリルリは相棒。

嫁じゃないです

【ポケモンSM】きゅーぽけオフ使用構築(3-3予選落ち)

 お久しぶりです。

先日行われたきゅーぽけオフに参加したので、そちらで使用した構築の紹介です。

簡単なものではありますがご容赦下さい。

 

<PT紹介>

f:id:Azumaril4423:20170311013624g:plain

マリルリ@フェアリーZ

いじっぱりHA ちからもち

たきのぼり/アクアジェット/じゃれつく/ほろびのうた

 

後述するポリ2のトリル展開と合わせ、フェアリーZで圧力をかけます。

トリルが切れても先制技を打てるのがポイント。

滅びの歌も何かと便利です。

 

f:id:Azumaril4423:20170519204559g:plainf:id:Azumaril4423:20170519204629g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

控えめCS いかく⇒スカイスキン

ハイパーボイス/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/はねやすめ

 

グライオン対策に音技が欲しかったので特殊型を採用しました。

羽休めを持たせることでサイクルも回しやすくしています。

オフでは出さなかった

 

f:id:Azumaril4423:20170829223021g:plain

アローラガラガラ@ふといホネ

勇敢HA ひらいしん

フレアドライブ/シャドーボーン/ホネブーメラン/いわなだれ

 

トリルエースとして活躍。

初めて使用しましたが、技範囲・火力共に優秀で使いやすかったです。

構成についてはもう少し考えても良さそう。

 

f:id:Azumaril4423:20170518225030g:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

控えめHC ダウンロード

トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー(地)/トリックルーム

 

トリル要員兼アタッカー兼気休め程度のクッション。

ゲッコウガやゲンガーなど、他の子では相手にしにくいポケモンをしっかり見てくれる頼もしい子。

めざ地の枠は要検討です。

 

f:id:Azumaril4423:20170829223618g:plain

カプ・ブルル@たべのこし

慎重HD グラスメイカー

ウッドホーン/しぜんのいかり/やどりぎのタネ/まもる

 

対水ポケモン・胞子の一貫を切る枠として採用しました。

自然の怒りで負担をかけやすく、特有の粘り強さも持ち合わせているのが特徴です。

常に技外しのリスクがつきまとうのが難点。

 

f:id:Azumaril4423:20170829224051g:plain

ヒ―ドラン@ホノオZ

臆病CS もらいび

だいもんじ/ラスターカノン/がんせきふうじ/どくどく

 

ブルルと相性が良く回しやすそうに見えたので採用。

「臆病CS」とありますが、実際はミミッキュに対面で勝つための調整を施しています(岩封がはいっているのもそのため)。

配分をとあるブログからパクったのですが実は理想個体じゃなかったりするため色々と綻びが見られる枠。性格も本当は控えめがいいです。

 

結果は3-3で予選落ちでした。

ボーマンダを主軸としたサイクル戦を主体としつつ、トリルを絡めたギミックも仕込んだパーティのつもりだったのですが、実際はポリ2+ガラガラ+マリルリみたいな選出ばかりだった気がします。ブルルドランの適当に詰め込んだ感が半端ないので、そこを変えてみるのもいいかも? もしくはメガ枠含め色々入れ替えちゃうとか。

トリル下のガラガラはすごく強かったので、そこは活かしていけたらなぁと思います。

 

今回はここまで。

7月分をサボっているので、近いうちにまた投稿したいです(願望)