マリルリは相棒。

嫁じゃないです

【shadowverse】ありがとうアグロネクロ

f:id:Azumaril4423:20170628200453j:plain

「神々の騒嵐」環境も今日で終わりですね。

今環境はあり合わせで作ったアルベールロイヤルでAAにようやく上がり、そこからネクロマンサーに切り替えようとしたのですが強い形が中々見つからず、AA0前半を行ったり来たりする日々。色んなクラスを試しましたが勝ち抜けることができずスマホクラッシャーへの道を少しずつ歩み始めておりました(実際は充電ケーブルの先っぽが少し折れ曲がったくらいで済んだ)。

転機があったのはナーフが行われた少し後くらい。色々あって上記のアグロネクロをぶつけてみたところ、びっくりするくらい勝ててAA1まで辿りつくことができました。勝率は体感7~8割くらい? ちゃんとデータ取れば良かったなぁと思うくらいには勝てました。

以下、一部のカードについて不採用・採用の理由を記述。

 

<不採用カード>

・ソウルコンバージョン

個人的に使うのが苦手だったから。フォロワーを破壊するのがどうしても勿体無く感じてしまいました。全体的にカードパワーが高いので、強いカードさえ1枚引ければ勝ちに持って行けるような印象はあります。とはいえ息切れしやすいのは事実ですし、やり込んでいる方に比べればこなしている試合数はだいぶ劣るので、長い目で見れば必須級のカードになるんでしょうか。それでも3積みはできない気がします。

 

・リリエル

進化時効果を中々活かすことができず、だったら出すだけで墓場が増えるサージェントの方がお得ではないかということで入れ替える形で不採用。お相手に使われると非常に効果的なケースが多いんですけどね。

 

・ボーンキマイラ

墓場を増やしやすいのは大きなメリットですが、単体の火力が低い点で少し気になりました。多少サイズの大きい守護持ちに対応しやすいという理由で、スケルトンナイトと入れ替える形で不採用。

 

<採用カード>

・スパルトイサージェント

大方はリリエルの項で説明した通りです。リリエル枠の入れ替え、及び2コスト枠を増やすことによる序盤の安定感を求めての採用。

 

・スカルウィドウ

枠が余ったから。

ここはラビットネクロやソルコン、死の舞踏などを試しましたがイマイチ正解がわかりませんでした。「ドロー+フォロワー」という特徴を評価して入れてみたのですが、ぶっちゃけ役に立ったのかは微妙……。少なくともアグロネクロに入れるカードでは無かったかもしれません。

 

・レッサーマミー

個人的MVPカード。これのおかげで勝てた試合がいくつもありました。「ミミココハウル」という言葉はあまりにも有名ですが、こちらと組み合わせても十分強いと思います。やはりバーストダメージは正義。

 

・スケルトンナイト

権力ネクロの構築を見るまで存在を忘れていました。

地味ですが使いやすかったカードです。この子1体でグリームニルを取れるのがGood。墓場肥やしに貢献できるのも良いですね。

 

・死の祝福

入れない人もいるみたいですが、コスパの良いカードとしてアグロネクロでも十分通用すると感じました。ここからヘクターに繋げる動きは犯罪。

 

 

色々書きましたが、結論としては「ヘクターが強かった」。これに尽きます。よくナーフの手を免れたものです……と書こうとしましたが、レジェンドだからでしょうね、多分。

明日からは「ワンダーランドドリームズ」がいよいよ解禁されます。楽しみな反面、色々と怖いカードも垣間見えて恐々としています。何はともあれ、今後ものんびりやっていこうかなと思います。大会とか出てみたいですけどね、それはまた別の話になりそう。

ではでは、失礼します~。

 

Twitter:@enc0re4how