読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリルリは相棒。

嫁じゃないです

【ポケモンSM】イトケウルガモス

f:id:Azumaril4423:20170311003857g:plain

ウルガモス@イトケのみ(水半減実)

臆病CS

だいもんじ ギガドレイン ちょうのまい@1

 

今使っているパーティがカプ・レヒレが重いため、そこに強くしてみようと思ってイトケの実を持たせてみました。

対面で蝶の舞を積んでおくと、控えめ特化レヒレのドロポンZを確定耐えすることができます(56.8%〜67.5%)。Zなしドロポンのダメージは1積みで50.6%〜60%なので、ギガドレ2回で突破は可能なはず。事前に別のポケモンでレヒレを削っておけばギガドレ1回で倒せますし、展開した後に死に出しされても大丈夫でしょう。レヒレ以外の水ポケモンでも相手と状況を選べば同様の使い方はできると思います。

技構成については水タイプに対して安定するためギガドレはあっていいかなという感じ。@1はさざめきでもいいと思いますが、他のサブウエポンも入る余地はあると思います。私はめざ氷を入れているのですが、マンマンレヒレのような並びを崩せたりできていい感じです。

運用し始めてまだ間もないのですが、水タイプに死に出しから展開できるのが面白く、使い心地はそこそこかな~と言ったところ。Z技ももちろん強いですが、こういうメタ気味な持ち物もいいなぁと思いました。色々考えてみるものですね。

 

この型を考察した時、展開してしまえばどんな水タイプも突破できるかも? と思ったのですが、きついポケモンはやっぱりいました。その筆頭がこの子。

f:id:Azumaril4423:20170311013624g:plain

滝登りをイトケで受けても次のターンでアクジェが刺さるし、チョッキだとなおさら分が悪い。

 

 

結論:マリルリはいいぞ