マリルリは相棒。

嫁じゃないです

今年遊んだゲームで2016年をまったり振り返る記事

こんにちは。さとるです。

2016年も残すところあとわずか。皆さんはどんな一年でしたか?

今月に入ってからブログを書いてないなーと思ったので、今年遊んだゲームの話を一つずつ挙げながら、一年を振り返るような記事にしていけたらなぁと思います。振り返ると言っても、大したことを書くつもりもないですが……。

 

ポケットモンスター オメガルビー

f:id:Azumaril4423:20161230120723j:plain

まあ外せないゲームですねw

プレイするのはもちろん、実況を見たり、対戦オフや大会に出たり。今年も私のゲーム事情はポケモンを中心に回っていたように思います。小さい頃はポケモンに一切の興味を抱いていなかったのに、この年になってここまでハマるとは……。驚くばかりです。

6世代の最高レートは1740? くらい。最終シーズンは過去最高の試合数をこなしましたが、1700にすら届くことができず、非常に悔しい思いをしました。レート対戦においてはまだまだ未熟な所ばかりなので、もっと勉強して、7世代では高い成果を残したいと思っています。

 

②Shadowverse

f:id:Azumaril4423:20161230120730j:plain

ポケモンの最終シーズンにおいて、自身がレートに潜らない言い訳を作る発端となったゲーム。これまでカードゲームに一切触れたことがなく、「そもそもデッキって何?」というレベルだった私ですが、このゲームは中々にハマりましたね。過去形で書いちゃいましたが、現在もプレイ中。ランクはA2です。

ポケモンをやりながらとなると今一つ遊ぶ時間が取れないですが、毎日コツコツやってちびちびBPを上げたいなぁと思う次第です。最近パックを剥いても剥いてもレジェが出ないので、その点が少し寂しいですね……。新弾もサハクィエルだけでしたし。まあこればっかりは仕方ないですね。

 

③MOTHER

f:id:Azumaril4423:20161230120739p:plain

今年の4月くらいにWiiUのVCでダウンロードしたゲーム。MOTHERシリーズは前々からずっと気になってたのですが、ようやく遊ぶ機会を得ることができました。

そんな「MOTHER」ですが、ただ今絶賛放置中ですw  前々から気になってたゲームにしては酷い扱いだなぁと我ながら思ってますが……ただ理由がよくわからないんですよね。新しいソフトが出たわけでもないし、このゲームがつまらないとも感じません。一人用のゲームって、特にきっかけもなく放置しちゃう時があるんですよね。で、特にきっかけもなく再開する。共感して下さる方は果たしていらっしゃるのか……?

ともかく、いずれはクリアしたいと思っています。面白いゲームなので。

 

星のカービィ トリプルデラックス

f:id:Azumaril4423:20161230120746j:plain

ロボボじゃなくてトリデラ? と言われそうですが、トリデラを以前から放置したままだったので、ロボボをやるならトリデラを消化してからかなぁと思ったわけです。

 

 

10月くらいにラスボス手前まで進めました。

 

 

そこから触れてません。

 

 

……

 

 

このデジャヴ感w

 

「また放置かい!」って感じですねw  そうなのです。またきっかけも無く止まっちゃいました。ほんとにラスボスだけなんですけどね。

ともかく、いずれはクリアしたい(ry

 

ピクミン3

f:id:Azumaril4423:20161230120749j:plain

こちらも以前放置してからそれっきりだったので、11月頭くらいにデータをリセットして心機一転。新しいデータでやり直しました。ポケモンSMが出るまでの繋ぎみたいな感覚ですね。

とりあえず終盤くらいまで進みました。孵化作業をしなかやなので、今は少し止まってますが……って、前の二つの流れだとまた放置しちゃいそうな気配が……? いや、たぶん大丈夫です。まだこっちはモチベーション高いはずなので。

 

ポケットモンスター ムーン

f:id:Azumaril4423:20161230120753j:plain

ポケ勢としては、一年の締めくくりにふさわしいソフトですね。

私はシーズン2からレートに潜ろうと思っているので、今は道具集めやパーティ考察に勤しんでいます。ツイッターや実況動画を見てると、新環境での対戦がワクワクに満ち溢れていて、「早く私も体験したい!」と思う次第です。前述した通り、今世代は良い成績を残したいので、気合入れていきたいですね。

来年からのレート戦が楽しみです。

 

<まとめ>

勢いで書いてみましたが、放置の話ばっかりですねw  中身がなくて既に後悔しています。

一つのゲームをやり終えないままに他のゲームに目移りするから、クリアしてないゲームが山積みになってくるんですよね。当たり前の事なんですけど、どうしても新しいソフトに目が行ってしまうので……。来年はゲームをきちんとクリアするところから始めたいです。あとはポケモン、シャドバといった対戦ゲームももちろん頑張っていきたいところ。これらのゲームで色々な方と知り合ってますが、また少し交流を広げて、構築・プレイングに様々な意見を取り入れていけたらなぁと思っています。……という感じで、来年の指針っぽいものも書けたところで、この辺りで結びとしましょう。

最後になりましたが、ツイッター・通話・オフ会などで私と交流して下さった皆さん、本当にありがとうございました。来年も変わらずお付き合い頂けると幸いです。

 

それでは皆さん、よいお年を~!