マリルリは相棒。

嫁じゃないです

【オフレポ】ウルトラファクトリーオフに行きました

お疲れ様です! だいぶ更新サボってましたね、自分でもビビってます! 今回は5月4日に参加してきたRefuさん主催の「ウルトラファクトリーオフ」の様子を書いていこうかなと思います。いわゆるオフレポですね。 拙い部分もあるかと思いますが最後まで読んでい…

【バトルオブシンオウ】使用構築(22戦15勝7敗、最終1621)

こんにちは! 2/23~2/25の期間に開催されたインターネット大会「バトルオブシンオウ」に参加したのでそのときのPTを紹介しようと思います。 ざっくりルールを説明すると、 ・シンオウ図鑑のポケモンを用いてバトル(シングル6➝3) ・メガ、Z禁止 という感じ。…

【ポケモンUSM】バトル オブ シンオウの雑な考察メモ

お疲れ様です、さとるです。 先日PGLの方で発表されたインターネット大会「バトル オブ シンオウ」。 マリルリが使えることもあって少し興味が湧いてるので、メモがてら個人的に注目したいポケモン達を挙げていきます。 文字ばっかりになるので読みにくいと…

【雑記】2017年が終わってしまいます

さとるです。お疲れ様です。 2017年も残すところあとわずか。今年はどんな一年でしたか? 私はリアルがバタついた時期もあって大変でしたが、今はなんとか落ち着いています。終わってみればいい感じの一年だったかな、と思いますね。 それにしても今年は(個…

【ポケモンSM】お疲れ様でした!

シーズン6はまだ終わっていませんが、やる気が上がらなくなったので撤退します。 対戦数189戦 104勝85敗 最終レート1718(最高は1844?だったと思います) 今季は最高レートの更新も無く残念なシーズンでした。 ただ色々と勉強になったので無駄ではなかったと…

【project OCTOPATH TRAVELER体験版】プレイ感想記

こんにちは。 先日、スクエア・エニックス製作の完全新作RPG「project OCTOPATH TRAVELER」の体験版が配信されました。 ニンダイで興味を持ってプレイしたところ結構楽しく遊べたので、ざっくり紹介しつつ感想めいたものを書ければなぁと思います。 1、ゲー…

【ポケモンSM】きゅーぽけオフ使用構築(3-3予選落ち)

お久しぶりです。 先日行われたきゅーぽけオフに参加したので、そちらで使用した構築の紹介です。 簡単なものではありますがご容赦下さい。 <PT紹介> マリルリ@フェアリーZ いじっぱりHA ちからもち たきのぼり/アクアジェット/じゃれつく/ほろびのうた 後…

【shadowverse】ありがとうアグロネクロ

「神々の騒嵐」環境も今日で終わりですね。 今環境はあり合わせで作ったアルベールロイヤルでAAにようやく上がり、そこからネクロマンサーに切り替えようとしたのですが強い形が中々見つからず、AA0前半を行ったり来たりする日々。色んなクラスを試しました…

【ポケモンSM】マリルリと頑張るマンマンウルガ(S2~S3、真皇杯九州予選使用構築)

こんにちは。さとるです。 今回はシーズン2から使い続けて、先日行われた真皇杯九州予選でも使用した構築の紹介をしたいと思います。 「メガボーマンダを使いたい」というぼんやりした考えから構築を組み始めました。積み技を使った前のめりな戦法を取り入れ…

【Shadowverse】ミッドレンジビショップ

環境に多いネクロに対してある程度有利に動けつつ、ドラゴンに対してそこそこの速さを保てたら面白いんじゃない? と思ったので、他の方の構築なども参考にして自分なりに作ってみました。 翼の王子を入れたのは「4ターン目熟達⇒5ターン目王子」とプレイする…

【ポケモンSM】シーズン2お疲れ様でした

こんにちは。さとるです。 昨日を持ってレートのシーズン2が終了しましたね。 みなさんお疲れ様でした。 私の今期の成績ですが、最高・最終レートはこんな感じでした。 なんと自身初の1800台を達成しました~! ワーイワーイ ORASの時の最高レートが1750辺りだった…

【ポケモンSM】イトケウルガモス

ウルガモス@イトケのみ(水半減実) 臆病CS だいもんじ ギガドレイン ちょうのまい@1 今使っているパーティがカプ・レヒレが重いため、そこに強くしてみようと思ってイトケの実を持たせてみました。 対面で蝶の舞を積んでおくと、控えめ特化レヒレのドロポンZ…

九州シングルFESTAに参加しました

こんにちは。さとるです。 2/18(土)に行われた九州シングルFESTAに参加しました。 使用パーティはこんな感じです。 (カードの作り方がよくわからず名前が空白になってますが気にしないで下さい) 結果は4-3でブロック3位。予選落ちでした。 7世代初のオフで、…

【雑記】MYSTシリーズ

「MYST」というゲームを御存じでしょうか。 アメリカのパソコン用ソフトメーカーである「Cyan」が開発したゲームで、ジャンルとしては「パズルアドベンチャー」という枠組みになるそうです。 要するに謎解き主体の探索ゲームですね。 上記の画像は1993年に発…

今年遊んだゲームで2016年をまったり振り返る記事

こんにちは。さとるです。 2016年も残すところあとわずか。皆さんはどんな一年でしたか? 今月に入ってからブログを書いてないなーと思ったので、今年遊んだゲームの話を一つずつ挙げながら、一年を振り返るような記事にしていけたらなぁと思います。振り返…

【雑記】たまには一人用ゲームを。

最近遊んでるゲーム。 ピクミンシリーズは初代、2とやってきましたが、やはり面白いですね。 中毒性があります。 ポケモンで対戦に興味を持ち、レートに潜り始めてからはそちらに時間を費やすようになりました。もちろんそれも楽しいのですが、如何せん対人…

【ポケモンORAS】6世代お疲れ様でした

こんばんは。さとるです。 先日、第6世代のレーティングバトルが幕を閉じました。 皆さんお疲れ様でした。 私自身は10月初めに神速オフに出た後ポケモンは触らず、幻のシーズンとも言われるS18はほとんどレートに潜ってませんでした。たまにはポケモン以外の…

【ポケモンORAS】緑王杯使用構築(準優勝)

初めまして。さとると申します。 猫さん主催 の大会「緑王杯」に参加し、記念に構築記事を書こうと思ったのでブログを始めてみました。拙い文章ですがよろしくお願いします。 さて、今回私が参加した「緑王杯」ですが、基本的なルール・形式は以下の通りです…